benri.jp
benri.jp

便利ジャパン

JLPT N4 文法「〜なくてもいい」

義務がないことを表します。「〜する必要はない」「〜しなくてもかまわない」という意味です。

JLPTレベル:N4
文法項目:〜なくてもいい
関連問題:1

代表例題

日曜日(にちようび)ですから、学校(がっこう)へ (  )いいですよ。

選択肢

  1. 行(い)かなくても
  2. 行(い)って
  3. 行(い)かなければ
  4. 行(い)かなくては

正解:1

解説

【接続】

動詞ない形(「ない」を除く)+なくてもいい

【意味】

義務がないことを表します。「〜する必要はない」「〜しなくてもかまわない」という意味です。

【使い分け/注意点】

「〜なければならない」の対照的な表現で、動作を行わないことに対する許可や免除を意味します。本問では「日曜日」という理由があるため、学校に行く必要がないことを述べる「行かなくてもいい」が正解です。選択肢3と4は義務(行かなければならない)を表すため不自然です。また、「〜なくてもかまいません」と言うとより丁寧になります。

【例文】

1. おなかが いっぱいなら、全部 食べなくてもいいです。
2. 明日は 来なくてもいいですよ。ゆっくり 休んでください。

学習ポイント

  • 不必要・免除の表現
  • 前提条件(日曜日)との論理的整合性
  • ない形+「なくても」の正確な接続

FAQ

    • q: 形容詞にも付きますか?
    • a: はい。「高くなくてもいい」や「きれいでなくてもいい」のように、形容詞の否定形に接続して使うこともできます。